MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > EFAS イーファス治療の進化

EFAS イーファス治療の進化

2017.03.06 | Category: 未分類

高崎市むちうち交通事故治療専門院の山室です。

先日、京都でEFAS (イーファス)の開発者のCIM代表、松村先生が整骨院ハナミズキまで指導に来てくださいました。
今までのEFAS でのすぐれた骨格治療、骨盤治療をさらに効果を発揮させる三角ブロックによる矯正を指導していただきました。
次々と日に日に進化していくEFAS 、一生懸命、必死についていっています。
群馬県では初の導入技術であり、AI(人工知能)がわれわれの治療の世界にも入ってきたのだなぁ と実感させららます。
治療の世界は、アナログ世界というか、いろいろな手技の方法があれど最終的に治療家の経験やカンといったものが治療を進めて行く上で重要だと思っていました。
経験によるカンで治療方針を変えて改善することがよくあります。
EFAS では検査の情報を細かく入力し、AIにより分析し、その結果に基づいて治療する筋肉、骨格、骨盤を選定していきます。
残念ながらAIによる計算により45600通りある治療方法からの分析力は経験やカンを超えるものがあります。
実際に治療家としては残念というか、悔しいことなのですが、患者様が少しでも良くなれば、と思えば素直に受け入れられます。
AIの指示のそのまま施術して、結果を確認すると素晴らしいほど姿勢の違いが出て、患者様の状態もかなりの改善に向かいます。
では、治すためにそのままのAIの言われるがまま黙って治療をやっていけばいいのでしょうか?それはもちろん間違っていると思います。治療というのはやはり人と人との繋がり、信頼があってからこそ効果を何倍も引き出すことができると考えます。
人ができること、AIができることを上手く使い分けてこそ相乗効果でより良い治療に繋がるのではないのでしょうか。どちらが欠けても成り立たないと考えます。
どのように上手くやっていくのかはもっともっと勉強しなければならないのですが、必ずより良い治療に結びつくと思います。
高崎市むちうち交通事故治療専門院である整骨院ハナミズキでは症状にあった的確な交通事故治療はもとより、交通事故のショックによる自律神経の乱れ、心の不安も交通事故治療の一部と考え、全ての面においてアプローチしてより良い交通事故治療を心掛けております。
他院で交通事故治療中で痛みが改善しない、治らない、でお困りの方は高崎市むちうち交通事故治療専門院であります整骨院ハナミズキにご相談ください。

アクセス

所在地〒370-0801 群馬県高崎市上並榎町72-1
駐車場整骨院前4台駐車場あり
電話番号027-386-8873
予約予約優先制
お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日月曜日・日曜日午後・月一回日曜日